チャバカツ

推しを推していけ

【夢キャス】ノーツ音の使用感と感想を語ってみるって話

夢色キャスト、Ver.4.5.1が公開されたので筆を執った次第です。
慣れ親しんだタキシードあさひなくんアイコンから、花嫁演目のとろけるような笑顔のあさひなくんアイコンに変わり、
「これはまた慣れるまで心臓に良くないアイコンになったなぁ…🤔」
と喜ばしい限りです。3周年本当におめでとうございます。
4年目もよろしくおねがいします。頑張って走り抜けましょう!

10月アップデートの目玉機能

Ver.4.5.1の目玉機能と言えば、『ノーツ音の変更機能』
もう皆様はお試しになられたでしょうか。
音ゲーらしくてとても良いですね。
とても待ち望んでいた機能がついに実装されて、昨日からずっと浮かれています。
曲に合わせてノーツ音を変える楽しみが増えて嬉しい限りです。
今回実装されたのはベル、クラップ、ハット1の3種類。
早速すべて触ってみました。
以下、私のノーツ音の感想です。


ハット1

いわゆるハイハットというヤツです。
ハイハットにもいろいろありますが、ハーフオープンな感じの音色がしますね。

ハイハットとは

ハイハットとは、ドラムセットに座ったときに大体左側にあるシンバルのアレです。
薄いそろばんみたいな形をしていて、ペダルを踏むと二枚のシンバルが閉じて、ペダルを離すと二枚のシンバルが開きます。
この開き具合で鳴り続ける長さを変えたり、ビタッと止めたり、チキチキ言わせたりするヤツです。絶対に聞いたことがあると思います。

閑話休題、眉間に感じるシャラシャラ感

音色はシンバル系なのでもちろん金属音がします。
かなりシャリシャリ感が強いと思いました。
シャリシャリしてる中でもキンキンした高音が鳴っているようで、イヤホンで聴くと眉間あたりを内側からシャラシャラと触られているような感じがしました。
ノーツが小刻みに連続するとちょっと気になります。
イヤホンのせいかと思ってiPhone6Sのスピーカーでも聞いてみたのですが、やはり眉間のあたりがシャラシャラしたので、高音がかなり鳴ってるんじゃないかと思います。
リズムゲーム内でも検証しましたが、それでもやはり眉間がちょっとムズムズしました。

リズムゲーム内での使用感

リズムゲーム内での使用感は、今回実装された3つのノーツ音の中で、最もデフォルトのシャンシャン音に近い感じです。
眉間をシャラシャラされること以外は違和感・使いづらさをあまり感じませんでした。

クラップ

ベスト・オブ・思ってたんと違うで賞 受賞。
アップデート予告でクラップの文字が見えていたので、一番期待していた*1のですが、想像してたのとだいぶ違ったのでずっこけました。
クラップと言われれば確かにそうなんですが、どちらかといえば胴が浅めで打面をちょっと頑張って締め上げたスネア という印象です。

なぜクラップに聞こえないのか

クラップはつまり拍手ですので、面と面がぶつかり合う特有の高い噪音*2と、それが複数重なり合ったような数が必要です。
特にiPhone6Sのスピーカーだと、発音の頭の「チャッ」という音がほとんど聞こえないので、よりスネア感が強くなります。
イヤホンで聴くとクラップの要素っぽい「チャッ」の音が多少聞こえるのですが、
クラップと言うよりかはスネアのスナッピー*3の音っぽいですし、
ノーツ音の名前を聞かなければ「スネアだね!」と即答するところです。
また、残響音に音階で言うところの、ほんのちょっとシ寄りのシ♭の音*4が割とはっきり聞こえるので、それもまたクラップっぽくない理由の一つでもあります。
残響音が自我を持ちすぎていると言うかなんというか…🤔

抜群の機能性

今選べるノーツ音の中では最も音の立ち上がりがはっきりしており、かつ、立ち上がりの音量と残響音の音量差にメリハリがあるので、リズムゲームのしやすさはピカイチだと思います。
綺麗にリズムにハマったときはハマった感があって最高に気持ちがいいですし、少しリズムがヨレた時も、自分がどんなミスをしたのかがわかりやすくて機能性は抜群。
リズムゲームに最も使いやすいノーツ音だと思いました。

あの譜面ではやく遊びたい!

このノーツ音で「Dr.Faceless」Ex譜面のサビ直前、どんどんノーツの間隔が狭くなるところや、「人々よ彼方への道よ」Ex譜面のソロチャレンジ終わりの怒涛の32分青ノーツ群を叩いたらめちゃくちゃ気持ちよさそうですね!
クラップかどうかと言われたら微妙ですが、それは今後もっとクラップらしい音が追加されると願っています*5

ベル

夢キャスのメニューの選択や、OKボタンを押したときに鳴るあのSEの音程と音色を変えた みたいな音です。
オクターブが2音節で鳴るので、これをリズムゲームで使うのか…?!と思ったのですが、実際に使ってみると、短く刻んでいるときはそんなに気になりませんでした。
むしろ、ノーツの間隔が広いEasyなんかだとちょっと気が散ります。

まさかの効果

ただ、OK音と似ているからか、やたらと肯定感が高くて、ゲームが終わった後の気分はめちゃくちゃ良いです。*6
精神にとても優しく、忙しい現代社会に生きる疲れた人々にとってはとても良いノーツ音だと思います。*7
良いことがなかった時、疲れた時はこのノーツ音で癒やされてください。*8
私も癒やされたいときに使います。

まとめ

本当に素敵なアップデートでした。
すべてが完璧!というわけではありませんが、別に完璧を求めているわけではないし、これだけアレコレ思うところが出てくるだけで十分すぎるくらいです。
今後もこのノーツ音は追加されるとのことです。本当に楽しみです。期待しています。特にクラップ音。期待して待ってます。 *9

今回はこの辺でお開き。
ありがとうございました。

*1:Sunshine world tourで一緒にクラップできる!!!

*2:そうおん、音楽用語的な意味合いとして使用

*3:スネアの底面に渡してある、金属で出来た響き線

*4:A=442Hz基準の場合

*5:SwtやGoDで一緒にクラップしたい!!!!

*6:個人差があります

*7:個人差があります

*8:個人差があります

*9:SwtやGoDや君に誓った物語で一緒にクラップしたい!!!!!!!!